リワーク(復職)プログラム

近年、うつ病や適応障害などのこころの病気のため仕事を休む人が増加しております。
企業や患者様のニーズを受け当院では、患者様のリワーク(復職)に向けたプログラムを積極的におこなっております。

リワークプログラムで、心理プログラムや集団プログラムなどを行うことにより、
なぜ休職に至ったか?自分の問題点に気づき対応方法を考えていくことで、復職への足掛かりとすることができます
従来こころの病気のため自宅休養などし、症状が軽快しただけで復職するだけでは、
なかなか予防できなかった再休職を防ぐこともできます。
※当院は日本うつ病リワーク協会の会員施設です。

リワーク(復職)プログラムとは

心の病のために休職している方が復職に向けて行うプログラムです。
うつ病など心の病気で仕事を休むことになった方が、体力的にも精神的にも職場へスムーズに戻るためのリハビリテーションの場になります。

プログラム例

(1) 個人プログラム
オフィスワークと呼ばれることが多いカテゴリーです。 個別に集中力、作業能力、実践力の向上を行うことが目的。 文字や数字、文章を扱うデスクワーク、パソコンを使ったトレーニングなどを行います。また、ライン作業等も取り入れます。
(2) 特定の心理プログラム
オフィスワークと呼ばれることが多いカテゴリーです。
認知行動療法
・アサーション
(よりよい人間関係を構築するため、上手な自己主張の仕方を学ぶ)
・SST(ソーシャルスキルトレーニング)
・グループカウンセリング など
(3) 教育プログラム
疾患の理解と症状の自己管理を目指す
(4) 集団プログラム
共同作業等にて、他者との良好な関わり方や対人スキルを向上させていきます。

一日の流れ

月・木火・水・金
9:00~開始ミーティング
午前
9:15~
・個人課題
・ウォーキング
・個人課題
・ウォーキング
午後
12:15~
・事務的課題
・個人課題
・心理教育
・軽作業的課題
・個人課題
・頭と身体のストレッチ
15:15~終了ミーティング
*心理教育
再休職予防に向けたロールプレイ等
*頭と身体のストレッチ
コミュニケーション能力の向上等を目指した小集団ゲーム
身体を動かし心身のリフレッシュを目的とした卓球等

リワークプログラム
体験プログラム

衣ヶ原病院は日本うつ病リワーク協会の会員施設で、リワーク(復職)に向けたプログラムを積極的に行っております。
臨床心理士による心理プログラムや集団ワークなどを通して、なぜ休職に至ったか、自身の問題点に気づき、対応方法を考えていくことで、復職への足掛かりとすることができます。
今回は広報誌「こころも」制作スタッフが実際にリワークプログラムを体験してみましたので、その様子をお届けします!

9:00開始ミーティング

ラジオ体操でウォーミングアップ!
まずは週間生活記録表を記入し、今日のワークの計画を立てます。

9:30個人課題

午前中は休職先から指示されている課題や、自分が伸ばしたい力を付けるための課題などに取り組みます。
基礎体力を付けるためにウォーキングをする方や、集中力を付けるためにペーパークラフトを作る方などさまざまです。

11:30昼休み

各自準備した昼食をいただきます。

月・木

12:30オフィスワーク(事務)

月曜日と木曜日は全員、事務作業に取り組みます。電卓での計算や、WordやExcelソフトを使った作業など、さまざまなワークがあります。

14:30心理プログラム

想定したシチュエーションで、どう感じ、どう行動するかを仲間と話し合い、認知のゆがみを認識する「認知行動療法」などのプログラムで、よりよい人間関係を築ける力を身に付けます。
臨床心理士によるアドバイスを受けながら進めていきます。

火・水・金

12:30オフィスワーク(ライン)

火曜日と水曜日と金曜日は全員、ライン作業を模したワークに取り組みます。
指示された形にビー玉を並び替えたり、クリップを20個ずつ袋詰めするなど、さまざまなワークがあります。

14:45頭と身体のストレッチ

コミュニケーション能力の向上を目指した小集団ゲームをしたり、軽く身体を動かしたりすることでリフレッシュします。

15:15終了ミーティング

1日の終わりには全員で振り返る時間があります。
感想や次回の伝達事項などを共有します。
リワークプログラムはここで終了ですが、個人課題や休職先から指示されている課題がある方は、終了後も自宅や図書館で課題を進めます。

臨床心理士からひとこと

うつ病、適応障害などの診断を受けた方で、現在休職中もしくは求職中の方が利用しています。
かかりつけ医が他院の方でも、リワークのみの利用が可能です。
模擬職場的な雰囲気の中で、同じ境遇の方々と語り合いながら、自分のペースで復職に向けてステップアップできます。
心理面または体力面においては、専門の多職種スタッフがしっかりサポートします。
週1、2回から始めることもできますので、まずはお問い合わせください。

体験者の感想

頭も体も使って、思っていたよりもかなりハードで疲れてしまいました。
心の病気を治すために休職し、しばらく仕事から遠ざかっていると、復職してからもよいパフォーマンスが発揮できるか不安に感じるかと思います。
このリワークプログラムは仕事での作業に近い、実践的なワークに取り組めるので、仕事の感覚を取り戻すことで、不安を解消できると思います。
不安なことがあっても、臨床心理士がサポートに当たってもらえるので、とても心強い体制となっていました。

当院のリワーク施設

衣ヶ原病院デイケア

衣ヶ原病院に併設されたリワークデイケア施設(ルクールころも)にて デイケア(6時間)の時間枠の中でリワークプログラムを行います。
デイケア / ナイトケアについて

みよしメンタルクリニック 「ル・クール」

みよし市にあるサテライトクリニックのみよしメンタルクリニックにて、 ショートケア(3時間)の時間枠のなかでプログラムを行います。
みよしメンタルクリニック

リワークを利用するにあたって

  • (1) 対象となるかた・・適応障害及びうつ病などの気分障害の方で休職中のかた
  • (2) 利用にあたっては、必ず主治医と御相談してください
  • (3) 時間枠はデイケア(6時間)で行います。
  • (4) 通常の勤務を想定し、週5日通所することが、基本的に目標です。
     (最初は、2,3日の利用から徐々に日数を増やしていきます)
  • (5) 費用については、自立支援医療の適応となりますので詳しくは、当院の事務又は精神保健福祉士等にご相談ください

リワーク(復職)プログラムをご検討の方へ

まずはお気軽にご相談ください

地域医療連携室のご案内
外来受診希望や入院希望、他院からの転院相談や他院からの紹介による入院のご相談は
地域医療連携室または病院代表まで、お気軽にご相談ください。

・病院代表番号  0565-32-0991
・地域医療連携室 080-4224-9357(直通)

外来案内

その他のご案内

出版書籍のご案内

再発ゼロへ 完全社会復帰を実現する
「こころの病」の治し方
当院理事長 加藤鈴幸医師と副理事長 加藤豊文医師の著書が出版されました。
全国の書店またはAmazon等のオンライン書店でご購入いただけます。