入院患者様、ご家族様                 2020年4月13日

新型コロナウイルス感染症 愛知県緊急事態宣言の発令による当院の対応について

 

新型コロナウイルス感染拡大における愛知県の緊急事態宣言の発令により、
入院患者様の外出・外泊・面会ついては当面、原則禁止とさせていただきます。

 

現在、愛知県内においても企業・病院・施設等で新型コロナウイルスの集団感染が発生しています。いつどこで誰が感染してもおかしくない状況となっております。
院内感染を避けるためには、「感染経路の遮断(ウイルスを持ち込まない)」をすることがとても重要です。
当院では入院患者様の安全を守るため、職員などの検温、健康チェックの徹底、来院されるすべての方の検温と手指消毒、こまめな換気、手すりやドアノブ、椅子や机等、外来・病棟内の定期的な消毒、ジアイーノ(次亜塩素酸空気清浄器)の設置などできうる限りの感染対策を徹底し業務対応しております。

しかし、患者様自身が外出・外泊をされることで、院外で不幸にも感染してしまった患者様が気づかずに帰院され院内にウイルスを持ち込んでしまう可能性が懸念されます。
入院患者様には精神疾患のみならず、高血圧、糖尿病など身体疾患を持っている方や高齢患者様も多く入院されております。そのような患者様が感染された場合、重症化リスクが非常に高く、命の危険性があります。また病院職員が感染してしまうことで出勤停止、人員不足となり、十分な医療の提供ができなくなり病院としての機能維持もできなくなる可能性があります。

そのためやむなく上記の対応をとらせていただく事になりました。
患者様並びにご家族様のご健康を守るためにも何卒ご理解とご協力をお願い申し上げます。

患者様のご様子がお知りになりたいなどのご要望がありましたら、遠慮なく病棟スタッフまでご連絡ください。また衣類や差し入れ等のお受け渡しは、病院事務所の方で受け付けておりますので何卒ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

皆様方のご健康と、この困難な状況が少しでも早い時期に収束しますことを、
職員一同心から祈っております。

医療法人美衣会 衣ヶ原病院