てんかん外来

てんかんの診断・治療及びてんかんに伴う精神症状についての相談をお受けしております。
まずはお気軽にお電話にてお問い合わせください。
日本てんかん学会専門医・指導医 大島智弘

検査内容



脳波、CT、心電図、X-P、神経心理検査(ADAS、WAIS、MMSE、FAB等)、血液検査など
脳波検査は頭に取り付けた電極によって脳から出る微弱な電気信号を記録します。
脳の神経的な情報を得ることにより、てんかんなどの症状を確認することができます。
CTとは、X線を利用して脳や身体の断面を撮影する機械です。
衣ヶ原病院では、最新の16列マルチスライスCTを導入しており、
被ばくのリスクを最小限に抑えるとともに、短い時間で精度の高い検査ができます。

てんかん外来担当医表

表を左右にスワイプするとスクロールします
午前××××××
午後院長
大島智弘
院長
大島智弘
××××
※初めて受診される方は、必ずお電話にてお問合せいただきますようお願いします。
※診察時間は 月曜14:00~、火曜14:30~です。
※上記以外の曜日でも診察いたします。お気軽にお問い合わせください

診察を受けられる方へ

初めて受診される方は、必ずお電話にてお問合せいただきますようお願いします。
午後の診察は予約制となっております。お電話での予約を承ります。

担当医師のご希望がある場合には、その旨をお伝えください。
診察前に申込み用紙と問診表に記入していただき、予診を行います。
地域医療連携室のご案内
外来受診希望や入院希望、他院からの転院相談や他院からの紹介による入院のご相談は
地域医療連携室または病院代表まで、お気軽にご相談ください。

・病院代表番号  0565-32-0991
・地域医療連携室 080-4224-9357(直通)

各種プログラムの利用について

衣ヶ原病院では、症状に合わせた各種プログラムをご用意しております。
各プログラムのご利用は事前のご予約・ご相談が必要になります。
各担当スタッフまでお気軽にお問合せください。
心理カウンセリング・心理テスト
心理カウンセリング、心理テストは「予約制になっております。
当院外来にて医師とご相談いただくか、当院心理室の臨床心理士までご相談ください。
心理カウンセリング・心理テストについて
デイケア・デイナイトケア
見学を希望される場合は、主治医にご相談の上、事前に電話で予約をしてください。
デイケア・デイナイトケアについて
訪問看護
ご利用の方は、主治医や看護スタッフ、
各担当スタッフにご相談ください。
訪問看護について
精神保健福祉相談
相談ご希望の方は、主治医や受付、
当院ケースワーカーにお申し出下さい。

外来案内

その他のご案内

出版書籍のご案内

再発ゼロへ 完全社会復帰を実現する
「こころの病」の治し方
当院理事長 加藤鈴幸医師と副理事長 加藤豊文医師の著書が出版されました。
全国の書店またはAmazon等のオンライン書店でご購入いただけます。