精神科・心療内科の治療はどこで診察してもらうのがいい?

精神科・心療内科の治療は、
症状があるから単に薬を処方すれば済むといった単純なものではありません。

その症状もどのような理由や病気から出ているのか
しっかり診てもらうことが重要です。

信頼できる病医院を見つけ、治療をサポートしてもらうことが大切です。
今回はそんな精神科・心療内科における
「病院」と「クリニック」の違いについてご紹介いたします。

 

 

信頼できる医師との出会いが治療の近道

こころの病の治療には、
信頼できる医療機関、医師との出会いがとても重要です。
こころの病に対応できる医療機関は様々ですが、
主に次の3つに大きく分けられます。

 

1.精神科専門病院

精神科専門の病院です。
外来機能だけでなく入院設備があるため入院治療が可能です。
各病院によりますが、様々な精神疾患に対応できます。

また、精神科医だけでなく
公認心理師、看護師、精神保健福祉士、作業療法士などによる
多職種によるチーム医療が受けられることが魅力です。

入院治療から退院後のサポートまで幅広く対応できることが特徴です。
また、各病院にもよりますがデイケアやリワークプログラム、
訪問看護などのシステムが整っていることもポイントとなります。

 

 

2.総合病院の精神科

地域総合病院など精神科以外の診療科も備えている病院です。
総合病院ですので、
精神科症状だけでなく身体疾患などの合併症もある方などは通院しやすいと思われます。

ほとんど入院機能はないため、
精神科的に入院加療が必要な場合は精神科病院に紹介されます。

 

 

3.精神科クリニック

精神科医が開業している外来機能のみの診療所となります。
入院設備はないため入院加療が必要な場合は精神科病院に紹介されます。
夜間や土曜診療などもやっていることが多いので通院のしやすさが魅力です。

 

気になったらまずは診療を受けてみることが大切

多くのクリニックや精神科病院の中から信頼できる医療機関を見つけるには、
まず診療を受けてみることです。
外来の医師がきちんと話を聞いてくれ、
安易に大量の薬など出さないかも重要な見極めのポイントになることでしょう。

 

 

美衣会のご紹介

美衣会では、
豊田市に精神科専門病院の「衣ヶ原病院」
みよし市にサテライトクリニックの「みよしメンタルクリニック」
を運営しております。

 


衣ヶ原病院では、外来から入院、デイケア、リワークプログラムや訪問看護など
社会復帰まで統合失調症・認知症・うつ病など
幅広く精神科・心療内科領域の治療が受けられます。

> 院紹介・アクセス

 


みよしメンタルクリニックでは外来機能だけでなく
リワークプログラムも行い
多くのうつ病・適応障害の方の復職支援に力を入れておりますので、
お悩みの症状がございましたらご相談ください。

> みよしメンタルクリニック